持ち物を減らす レアジェムの財布 Brilleaux



思えば小学生の頃から財布に対して小さくもこだわりがあった記憶がある。
確かあの頃はTMネットワークの真鍮プレートがついたレザーの二つ折り財布だった。でも、思い出してみると、あのレザーは合成皮革だったな。角がボロボロになるまで使い込んでいたから。
カードの収納力とかコの字のファスナーとかブラウンのシボレザーの雰囲気とかが、同年代の友だちの中でも大人びていて気に入っていた。カードポケットには多分カードダスなんかが入っていたと思う。

財布というものは買い換えることが少ない。前まで使っていた財布も8年ほど使ってきた。
財布の選び方には人のこだわりとライフスタイルが映る。お札を折りたくない人は長財布を選ぶし、そもそも財布を持ちたくない人はジップロックや輪ゴムを使ったりもする。実に様々だ。
カードの数が増えると、どうしても収納力があるものを選ばなくてはいけないし、その分厚みが増していくので、結果ポケットに収まりが悪い。
ジーンズのポケットが大きく膨らむのは不格好でイヤだし、小さなバッグを使うにも財布が入ることが最低条件になってしまう。
そういった制約は全部カードのせいだと気づいた。その時、カードを減らして財布を小さくしようと考えた。

お金もあまり持って歩くタイプではなくお札も少ないし、小銭は普段普通に使っていればそんなに増えない。そういった生活スタイルで言っても小さな財布で過ごすことはあまり無理がなかった。
これで中身の整理は終わったが、そのガワをどうするか悩んだ。あんまりラグジュアリーなブランドは自分らしくないし、カジュアルすぎるのも歳に見合わない。分かりやすくブランドものという感じも避けたいので、知名度はなくてもいいので、小さく、収まりが良く、落ち着いた質の良いものを選ぼう。
しかし、なかなか見つからなかった。ちょっと条件が厳しいかもしれない。
そんな時に見つけたのがレアジェムの財布だった。





自分の財布の中身を改めてみてみると半年に1回使うかどうかというカードや、一度しか行ったことのない店のカードなど、日常的には使わないものが多くそれらは全部間引いた。
普段iPhoneを使っているのだけど、Apple PayやSuicaで買い物を済ますことが増え、コンビニ程度なら財布もいらない。ポイントカード類はあまり貯まらないので切り捨てた。
なのでクレジットカードや免許証といった必需だけを残していったら5〜6枚までにとどまった。この程度であればカードポケットはもう不要になった。
新しい財布は手に持つとこの程度(上写真)の大きさ。大人の男性なら手の中に収まるサイズ感で、例えばA.P.C.のジーンズのようなタイトなポケットにも入る。





この「Brilleaux」というモデルはL字ファスナーの財布なのだけど、L字のタイプの中でも構造に少し工夫がある。
大きな点としては、ファスナーを閉じる側にマチがある、ということ。
多くのL字タイプではファスナーを下に下げる時にガバッと開く。しかし、「Brilleaux」はLが浅くガバッと開かない。反対側にマチがあるので、深いL字にする必要がない。
このことで開きがとても大きくなるし、余計な構造が減らせる分シンプルになった。

また、マチじゃない方の角は袋縫いなので、丸くふっくらとしている。袋縫いは痛みにくいし見た目もかわいく、黒革独特の生真面目さが和らいでいる。
ファスナーにはTALONのものを使っており、引き手を垂直に上げてスライドすると動きやすくなっている。



この財布を使って約3ヶ月経過した。





購入時にはしっとりしたマットな革の質感だったものが、たった3ヶ月でツヤっぽくなってきた。
財布のデザイン自体がとても品が良いので、使い込んでも雰囲気を損ねていない。ブランド名の入り方も品が良いのが気に入っている。





昔の集金バッグの雰囲気にしたくて、ファスナーの引き手には本体の革に似た革紐を付け加えた。
これも付けた時は固くて仕方がなかったが、今はクッタリとして馴染んだ。
無い方が当然シンプルだしスッキリしているのだけど、財布そのものが小さいので、カバンにしまった時に取り出しやすいように、革紐を付けたという理由もある。





革の表面は細かくキズが入っているし、収納物に合わせて凹凸ができはじめている。
内容を多くしないようにしているので多分薄い方だ。たくさん入れたらもっと凹凸が出たりすると思う。この味も気に入っている。





TALONのファスナーはほとんど変化がない。1年は使わないと変化が出てこないだろう。
真鍮は変色やキズはもちろんだが、少しずつ角が丸く味わい深くなるのが良いところ。


大人の人で、財布を小さくしたい、という人にはぜひおすすめしたい。
肝心のレアジェムだが、生産を都度行っており、完売するタイミングがあるが、また再開するので完売時にはしばしお待ちを。



raregem | Leather Wallet "Brilleaux" - Black




このブログの人気の投稿

レイバンのサングラスを、正規取扱店で安く買う方法

数に限界があるデッドストックのパーソナルエフェクトバッグ

スタイリスト私物という現象