UNIQLOはフリースが最高傑作



普段、ユニクロの洋服はほとんど買わなくなった。
理由は沢山あるのだけど、比較的良質な洋服を選んできたつもりなのでモノの良し悪しを判断する自信があるし、純粋に好きな洋服がそこにないと諦めている部分が強い。
ファストファッションはオリジナルを作ることは少ないし、多くの人に受ける定番品が割合を占める。
悪い言い方をすれば巷で売れているものの焼き直し、良い言い方をすれば万人受けするものこそが絶対である。

それこそ中高生の頃、ユニクロが売れだした頃、一番目についた商品はフリースだった。
大人から見てどうだったか分からないけど、フリースという存在自体ユニクロで初めて知った。
パタゴニアをはじめとするアウトドアブランドのフリースはもっと昔からあったと思う。だけど、冬になれば着る、というものではなかったように思う。

子供だったし初めて買ったフリースも当然ユニクロだった。父も母も着ていたし、友だちも着ていた。
雪国に育ったこともあり、そういった環境は普通に見えた。多分、ユニクロがフリースで知名度をあげたのならば全国的にそうだったのだろう。

その頃からだんだんとファッションというものに興味を惹かれて、歳をとるに連れて今度はユニクロから離れていった。
上に兄弟がいるおかげで中学生の頃から年に2回、東京へ行くのがイベントになっていたので、日本のブランドを直接目でみて手にとって選ぶことができた。裏原宿の行列だって見てきたしA BATHING APEのTシャツだって買った。東急ハンズでありとあらゆる吉田カバンを見て、選び抜いて買った。
そうしてユニクロは「お金がない時に仕方がなく買うもの」になってしまった。

今もほとんど買わない。
年に1、2度買うものがある程度。例えばNIGO®が手がけたUTでバック・トゥ・ザ・フューチャーのTシャツを家着として買ったし、KAWSのスヌーピーのぬいぐるみを買った。ここ数年でそれくらいだった。




家で仕事をするようになって、生活が随分と変わった。
打ち合わせや撮影などで外出しない限り、仕事はほとんど家の中。パジャマのまま仕事をすることだってできる。
あれだけ好きだった洋服も買う頻度は減っていた。相変わらず好きではあるが、外に着ていく機会が極端に減った。
じゃあ、冬の家着ってどんなのが良いんだろう、と考えるようになった。
自分が洋服を好きになり始めたあの頃、どんなものに興味があっただろう。暖かくて安いものがいい。自慢じゃないが安い洋服も長持ちさせて着る自信はある。あとは自分がそれを好きになれるかどうかだ。

フリースも最初は「ユニクロ以外で」と考えていたし、実際ユニクロじゃないフリースも買った。でも、ユニクロのフリースももう一度見てみようという気になった。

ユニクロのジップアップフリース、正式名称は「フリースフルジップジャケット(長袖)」という。デザインは昔からほぼ変わっていない。多分パターンや素材の見直しはされていると思うが、基本的に少し丸みのある立ち襟で、両サイドにポケットがある。そして首や袖先に同色のパイピング処理がされている。

ここまで削ぎ落としたデザインで長く定番として販売され続けているのだけど、当時の知名度から言っても「日常着としてのフリース」ユニクロが初めてだったんじゃないかと思う。そう考えるとオリジナルと言えなくもない。
ユニクロのアイテムと言えば?」と聞かれたらやっぱり「フリース」と答えてしまうと思う。

ユニクロの商品の中でも群を抜いた販売歴と売り上げがあり、ユニクロの顔でもある。そう考えるうちに、これもアリかなと思えるようになった。




ただし、ユニクロ「色出し」が非常に下手だ。故に色選びを間違えるととんでもなくダサくなってしまう。
こないだユニクロを覗いた時に「これはキレイだな」と思ったのがネイビーだった。正直他の色は着る気にならないくらいのものだった。なので消去法で言ってもネイビー一択だった。

こんなにふっくらとしていたっけ…?と思うほど肉感があるし、柔らかい。値段はたぶん90円上がっているが、20年もほぼ変わらない価格でやっている。それは凄いことだ。





身頃の脇を見ると縦に縫製が2箇所あるのが分かる思うがこれを「脇ハギ」と呼ぶ。アウトドアウェアやワークウェアにもよく見られる仕様で、着ると形が立体的に体にフィットし、動きやすさとシルエットの良さが高まる。チャンピオンのリバースウィーブも「脇ハギ」によるものだが、アレはスウェット地の伸びを抑える役割があるので、また少し違うのだけど、フリースも伸縮するので防いでいるのかもしれない。
シルエットも想像以上に悪くない。もっと野暮になるかなと思っていただけにキレイさには少し感心してしまった。万人の平均値をとらなければいけない中、これなら悪くない。
細かい不満点はキリがないが、1990円でこれだけのフリースは名人技の領域と言っていい。

このまま外出することは多分ないと思うけど、ネイビーならアリかなとも思った。それ以外はナシかな。
ともあれ、ユニクロのフリースだけは最高傑作だ。




ユニクロ|フリースフルジップジャケット(長袖)




このブログの人気の投稿

レイバンのサングラスを、正規取扱店で安く買う方法

数に限界があるデッドストックのパーソナルエフェクトバッグ

スタイリスト私物という現象